

入院生活

鼠径ヘルニアと言う病気を患ってしまったので、手術のため入院しております。わかり易く言うと脱腸なんすけど・・・


さて、滅多入院などするものではないので感じたことをいくつか。


先ず病院、病室というものが患者の心を弱らせる。
手術前の点滴だけで弱った気分。
これは私の精神力が弱いだけなんですけど・・・

私の手術は簡単なものなので触れずにおきますが、傷口は強烈に痛いです。

皆さんは「老老介護」という言葉を聞いたこと有りますか?
読んで字の如く老人が老人を介護する状況の事を言うんですが、病棟内ではそんな光景が多く有ります。

ベットには何歳かわからないくらいのおじいちゃん、ベット脇には腰の曲がったおじいちゃん。

少子高齢化というのは年金だけの問題じゃないですね。金勘定では計算出来ない現実があるんですよ。


昨日入院されてきたおじいちゃんは数えて御歳80歳と。お腹に結石が有るそうで、しかも少し認知症も。

入院の付き添いは老人ホームの方、緊急連絡先も老人ホーム。
ご家族も泣く泣くの事情のうえでの事かも知れませんが、悲しい事です。

淋しいことに身寄りが無いそうです。
戦後の日本を支えてくれた方々の終着点がこんなことじゃダメでしょう!

菅さんだけじゃ無くて、鳩ぽっぽ、小沢被告、遡ること自民党の皆さん。
しっかりしましょ!現実見ましょう!
菅降ろしよりも頑張ることいっぱいあんじゃん!!


両親と祖母を実家に残して長野に家を建てた私こそ偉い事は言えませんが。
ん?えぇ、長男ですけど、なにか?

今はブログを書くほど元気を余している両親ですが、永遠にはブログ更新出来ませんしね。

いずれ必ず迎える時は、両親の側で最大限の感謝を表したいと改めて感じさせられた今日この頃です。

神様のカルテ

神様のカルテ

読んだ方は多いと思います。
私は文庫化されるのを指を加えて待ってました。

そして待望の文庫化!と言っても一月前ですが・・・


多くを語らずともベストセラー作品だけにいろんなところで情報は流れてたと思います。

物語の舞台は信州松本市。
我が住まいの松本市。

出てくる地名も場所も良く分かる。
景色をイメージしながら読んだので思いっきり感情移入。

松本城で一止と榛名がカメラを抱える姿なんかは鮮明にイメージ出来ました。自分自身と一止を重ねてみたりして。

じっくり心の芯を温めてくれたハートウォーミングストーリー。
さすが本屋大賞作品。

ぜひ皆さんも一読あれ。

いろいろ

いやいや、久々のログイン。
すっかり疎遠になっちゃってました。


去年の12月から嵐のような日々。少し振り返ってみます。

12月に中国に出張して、2週間で帰国できたとこまではOK。
その後、2011年の計画が決定して私の仕事は大半を中国に出張することに・・・。

1月、2月は担当している工場の人手不足により製造応援しながら通常の仕事をこなす日々。
(一応、生産技術をやってます。格好良く言うとエンジニアってやつです♪)

そんな傍ら機械のメンテナンス、分解修理。中国に移管するからメンテナンス。
そもそもこのメンテナンスは専門技術が必要なんだけど、人手不足だから私が。

2月末、あわただしく搬出。

3月立ち上げのため中国へ・・・丸々1か月の出張。
そしてmoeの卒園式には出席できず。
でも、入学式にはなんとか間に合って出席。愛娘の晴れ姿が見れて一安心。

そのころ計画していた超特殊仕様の機械がとん挫して尻拭いを始める。
GW返上で隠れ出勤してどうにかこうにか。

5月、再び中国へ。
第二次機械立ち上げのため丸々1か月の出張。
この出張が辛かった。
遅れるスケジュール、緊迫する状況、次々発生する問題。
まさしく眠れない日々。
かろうじて帰国。

6月、昇格試験でノイローゼ中。


まぁ、愚痴っても仕方なし。
良いことだってたくさんありました。


愛娘の入学式。
IMG_2104.jpg
親にとって娘の晴れ姿は格別です。

中国のローカルスタッフが連れて行ってくれた中国の古いお城。
IMG_2016.jpg
異文化に触れたステキな時間でした。


4月から我が家の新しい仲間。
IMG_2130.jpg  IMG_2129.jpg
ぬいぐるみのようにかわいいゴールデンレトリバーのルビーちゃん(♂)


久々の実家帰省。
IMG_2120.jpg
yomeの実家は海のそばなんです!


だんだん大きくなる我が家のルビーちゃん♪
IMG_2231.jpg


二人そろって定年を迎えた両親のお祝いで行った伊豆旅行。
IMG_2179.jpg IMG_2184.jpg IMG_2189.jpg IMG_2200.jpg
久々の家族旅行でストレス解放!


初めての体験!骨の髄吸引!
IMG_2242.jpg
伝統的な薬膳料理だそうだ。


さらに大きくなったルビーちゃん♪
IMG_2244.jpg
寝相が・・・

 IMG_2246.jpg
非常に寝相が悪い・・・(笑)

これからはなるべく定期的に更新します!

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

冬のDIYライフ

長いこと更新さぼってました。
そもそもログインすらしてませんでした。
見に来てくれた皆様、ごめんなさい。

今日は冬のDIYライフを紹介します。
物置の製作は寒いから中止とか言いながら、なんだかんだDIYやってます。

たとえば、踏み台。
diylife-1.jpg
もともとピンクの方は作ってたんですが、最近aoiが競って乗りたがるので、しばしばmoeとaoiのケンカになってました。落ちて怪我してもかなわん・・・作るか(笑)
それぞれに色を塗って分かりやすいようにしました。moeの部屋の壁をピンクに塗ってあるのでそのペンキを使ってピンクに。aoiは黄色なので黄色に。

これでケンカせずに・・・と思いきや、ピンクの踏み台の奪い合い(笑)
でも、結局仲良く二つ並べて遊んでます。


さらに、玄関のポストは以前に作ってましたが、直置きだったので低くて使いにくい・・・とyomeがうるさいので、小さな台を作って大きく屈まなくても取れるようにしました。
diylife-2.jpg
この写真では歪んでるように見えますが、実際に歪んでます(笑)
ご愛嬌♪ご愛嬌♪


そして、花壇も作りました。
正確には作りかけです。
レンガを積もうかとも思いましたが、そんな元気もお金もないので、余った木材を使って作ってみました。
diylife-3.jpg
エクステリアは手つかずだったので、少しずつ始めます。
適当に切った2×6材に防腐塗料をべたべた塗りたくってズボっと。

今は散髪しすぎたラベンダーを植えてあるだけですが、春になればチューリップとアネモネが出てくるはずです。

最後に、思いつきでファブリックボードを作ってしまったので紹介します。
”そうだ!京都に行こう!”みたいな思いつきでしたが、思い立ったら止まらないhaseですから。

DIYしてる物置の端材を使って作りました。
貼りつけた生地はIKEAでファブリックボードに使うつもりで買っていた布を使いました。
diylife-4.jpg diylife-5.jpg


約85cm×約50cmです。適当に作ったので正確な寸法振りはしてません。
ちなみに下に見えるTVが42型です。石川遼くんです(笑)

買ったら5000円くらいするのかな・・・なんて思いながら、色気無い壁がステキになって満足してます♪

これくらいできるなら物置作れたな・・・なんて思いつつ、DIYライフを楽しんでます。
DIYライフは加速するばかり、新兵器を購入してしまいました。
念願のトリマー購入しちゃいました。
溝を彫ったり、模様をつけたりいろいろできるマシンですが、まだ使いこなしてません(笑)
今後使いながら紹介したいと思います。


頑張ってこまめに更新するので!
 ↓ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ

theme : 家づくり日記
genre : ライフ

ガーデンシェッドdIY day.10 羽目板張り&シーズンオフ

自作ガーデンシェッドも大詰めですが、冬も本格的になり、気合は小さく萎み、手は震えるほど寒くなり、毛布は手放せなくなり・・・要は寒くて耐えられなくなってきたので、物置づくりはシーズンオフです。

最後の作業は・・・といっても、作業したのはずいぶん前ですがその様子を紹介します。

羽目板は「本実目透し」というやつで、細かいことはググってください。
ウェスタンレッドシダーなんて高級木材は使用しないので、杉です。安く行きましょう。どうせ塗装しちゃうし♪
ネットでB級品を探して買ってきました。
gardenshed_day1.jpg

こんな感じで嵌めながら釘で固定していきます。
本当は「隠し釘」なる釘を使うのが筋だそうですが、人の忠告は聞けないhaseとしては普通の釘です(笑)
gardenshed_day10-3.jpg

下の方は後で切りそろえるつもりで適当な長さを残してあります。

・・・ここで今シーズンは終了。冬眠です。

まさかの2年越しの作業になるとは・・・。
来年は外壁の仕上げと塗装、内装工事です。
春になったらがんばります♪

冬眠の間は別のことします♪
↓ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ

theme : 家づくり日記
genre : ライフ

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

HaseStyle

Author:HaseStyle
2009年12月24日竣工!!
haseの家作りが「とりあえず」終わりました。いろんな方々に助けて頂いて、いろんな方々に迷惑をかけ、なんとかかんとか完成することができました。
感謝に感謝を重ねてありがとうございました。

しかし、家作りはまだまだこれから。
現にウッドデッキできてないし・・・。

DIY生活のスタートです。

家族構成(2010年2月現在)

hase:男30歳サラリーマン
ウッドデッキ着工まえに意気消沈してたのがウソの様に創作意欲に燃えている三十路DIYビギナー。
必殺丸のこでぎっちょん♪ぎっちょん♪

yome:女63歳(うそ)無職
うかつにも「趣味は裁縫」なんて言っちゃったのを後悔しつつも、その楽しさに目覚めてカフェカーテンを作ってこっちもDIYしてます。

moe:長女5歳年中さん
5歳になっても背は伸びない。解読不能な物語を書くのが得意です。プリキュアになりたいからプリキュアラブサンシャインを特訓中。

aoi:次女1歳乳のみ
すっかりハイハイを卒業して歩き出した今日この頃。
自分で服を着るのが楽しいらしく、タオルだろうがhaseのパンツだろうが頭から被って楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
